News & Staff Blog

お知らせ・スタッフブログ

スタッフブログ 白馬のみどころ

【夏の終わりの】 親海湿原&姫川源流~姫川源流編~

昨日の親海湿原からの続きとなります。本日は、姫川源流に咲いているお花をご紹介させていただきます。

前回の様子は、コチラをどうぞ。
2022.08.21 【夏の終わりの】 親海湿原&姫川源流~親海湿原編~
https://www.hakuba-highland.net/news/437/

親海湿原から生い茂る木々の中を歩くこと10分ほどで姫川源流に到着いたします。
先日、金曜ロードショーで「となりのトトロ」が放送されていた影響なのか、トトロの森のように見えてしまうのはわたしだけでしょうか(笑)
森を越えていくと、源流に到着します。水が湧き出す音、そして眩しい新緑、マイナスイオンたっぷりの心も癒されること間違いなしのスポットです。
ここの様子を見ていると、新潟県糸魚川市まで約60kmの距離を流れて大きな河川となっていくのが信じられませんね。
最初にご紹介するこの花はオタカラコウといいます。「雄宝香」と書く、本州から九州の山地、亜高山帯の湿地、渓流沿いに自生するキク科の多年草です。遠くから見ても鮮やかな黄色の花がとても目立っていました。最初、遠くから見るとバナナに見えてしまったのはわたしだけの秘密にしてください(笑)。開花時期は8月~10月くらいまでになります。
続いて紹介するのは、オオハナウドという花です。セリ科の花で低地~山地の林内や林縁などに生え、茎は太く、中空で、節に毛が密生し、高さは1~2mになります。茎の上部で枝分かれし、枝先の複散形花序に、白色の花を多数密につけるのが特徴です。時期的は来月くらいまで楽しめそうですよ。
こちらのお花は、フシグロセンノウといいます。駐車場から姫川源流に向かう遊歩道沿いに咲いていました。山地の林下などに生える多年草です。半日陰の源流や湿原の中で枝分かれして咲く朱色の花は、うっそうとした自然園内で一際目立ちます。開花時期は今月いっぱいくらいになりそうです。
 
最後にご紹介するのは、ノコンギクです。陽当たりの良い山野に多く見られる多年草です。花の色は淡青紫が一般的ですが、濃青紫や白っぽいものもあります。秋の始まりを感じさせてくれる花の一つですね。時期的には来月いっぱいは咲いてくれそうです。

と2回にわたり、親海湿原エリア及び姫川源流エリアに現在咲いているお花のご紹介をしました。スタッフゆうから手ほどきを受け、花全体を大きく撮影することを意識して撮影してみましたがいかがでしょうか・・・
親海湿原&姫川源流まではホテルから車で10分。自転車でも30分あれば着きますよ。夏と秋が混在しているこの時期にしか会えない花々に出逢いに出かけられてみてはいかがでしょうか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
白馬ハイランドホテルは、感染症対策に取り組んでおります。
新型コロナ対策の取り組み
https://www.hakuba-highland.net/covid-19/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
https://www.hakuba-highland.net/mail/

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://hakuba-highland.apage.jp/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------