長野県の白馬にあるホテル。白馬ハイランドホテルからみなさまへのお知らせです。

ホテルからのお知らせ
News

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みについて

2020.05.26

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みについて

平素より、白馬ハイランドホテルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当ホテルでは、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止に向け、3月17日に定めた
当ホテルとしての対応方針を見直し、お客様及びスタッフの健康と安全を考慮し、以下の通り
感染拡大に向けた防止策を実施させていただきます。
 
<感染拡大防止への取り組み>
 
(1) ホテル全体での取り組み

①ホテル内の混雑を避けるため、1泊あたりの予約人数を通常より
   少なくして対応させていただきます。

②エントランス・フロントの他、各階エレベーターホール、ダイニング「ほわいえ」
   入口等に手指の消毒液を設置しております。
   お客様には手指消毒のご協力をお願いいたします。

③エレベーターのボタンや手摺等の不特定多数の方が触られる部分を中心に、
 消毒液による拭き取り消毒を定期的に実施します。

④館内で換気が可能な箇所につきましては、適宜換気を実施します。

⑤チェックイン・チェックアウト等お並びいただく際は、足元に案内マークを
 貼りますので、案内マークに沿って一定の間隔を取るようお願いいたします。

⑥各施設の混雑が予想される時間帯をチェックイン時にご案内させていただきます。
 時間をずらして利用していただくなど、ご協力お願いいたします。
 
(2)スタッフにおける取り組み

①マスクの着用、手洗い、うがい、消毒液による手指消毒を徹底いたします。

②出社時に検温及び健康状態(発熱・嘔吐・下痢等の有無)を確認し、
 チェック表への記入を徹底いたします。

③37.3℃以上の発熱や咳等の風邪症状がみられる場合や、体調面に不安のある
 場合については、自宅待機とするなどの健康管理に努めてまいります。
 
(3)ダイニング「ほわいえ」における取り組み

①料理につきましては、大皿を用いた提供を出来る限り控え、
 小皿による提供を中心に行います。

②メニューの補充については、1度に提供する量を限定し、適宜必要な量を補充する形とします。
 食べたいメニューがありましたらスタッフまでお気軽に声をかけてください。

③トングや菜箸類につきましては、極力使わないようにいたします。使用する場合でも、
 使い捨てのビニール手袋を用意いたしますので、こちらをご利用ください。

④お箸類については、袋入りの割り箸も用意させていただいております。

⑤ご飯類や汁物類につきましては、スタッフが盛り付けをいたします。

⑥「ほわいえ」内の混雑回避のため、利用者が多い場合は、利用開始時間を区切らせていただく
 場合がございます。あらかじめご了承ください。

⑦座席につきましては、ソーシャルディスタンスを確保するよう配置いたします。そのため、
 一部の座席につきましてはご利用いただけない形となります。あらかじめご了承ください。



⑧食事をするテーブル等につきましても、従来よりもテーブルごとの間隔を広めにし、
 お客様同士が極力接触しないような配置といたします。

⑨お客様の利用後は、消毒液を用いてテーブル及びイスの表面を拭きとるようにいたします。

(5月27日追記)
⑩オプション料理(極上霜降り馬刺し80g、信州プレミアム牛石焼き60g)につきましては、
 当面の間コロナウイルス感染防止対策に万全を期すため、お受けすることができせんので
 ご了承くださいませ。
 

(4)客室における取り組み

①客室清掃時は窓を開け、定期的に換気を行います。

②テレビリモコンやドアノブ等の接触が多い場所については、清掃時に消毒液を用いて拭き取りをします。
 

(5)お客様へのお願い

①ご宿泊のお客様につきましては、チェックイン時に健康状態および前泊地などを確認させて
 いただいております。その際、発熱、咳等の風邪症状があるお客様につきましては、
 検温をお願いしたり、いつから体調が悪くなられたのか等詳細な情報をお尋ねしたり、
 場合によってはご宿泊及びホテル内の施設の利用をお断りさせていただいたくことがございます。
 そのような場合は病院等へご案内するなど速やかな対応を心掛けております。

②チェックイン後におかれましても、館内で体調等が悪化した場合には至急スタッフまで
 申し出ください。また、体調不良のお客様には、レストランや共用スペース等の利用を
 お断りさせていただいたくことがございます。

③マスクをお持ちの場合は正しく着用し、口・鼻を確実に覆うようにお願いいたします。
 マスクをお持ちでない場合は、「ティッシュなどで鼻と口を覆う」や「とっさの時は袖や上着の内側で覆う」
 などの咳エチケットの遵守をお願いいたします。

④人は意識せずに手で顔に触れますので、顔にもウイルス類が付着している可能性はあります。
 お客様におかれましては、手洗い・うがいと併せて洗顔につきましても、必要に応じて
 励行いただきますよう、お願いしております。

⑤客室は、窓の開閉が可能な構造となっています。転落に注意されたうえ、
 必要に応じて換気されるようお願いいたします。

<ハイランド流~免疫力を高める取り組み>

感染防止策と合わせて、お客様との心の距離感を大切にする当ホテルの目指すホテル像
「民宿型ホテル~家族のように」のコンセプトに沿って、お客様に心と体の免疫力を高める
ハイランド流の取り組みをご提案させていただきます。
 
免疫力を高めるためには一般的に、
 ①栄養をつけること
 ②ストレスを開放すること
 ③十分な睡眠をとること
の3つが非常に重要であると言われています。
 
地消地産・旬の素材を使った食事を食べて、北アルプスの絶景を眺めながらゆっくり
温泉に浸り休んでいただき、そして翌朝は大自然を感じながら散歩などをして心身共に
リフレッシュしていただければ幸いです。

新緑が眩しいこの季節。是非、みなさまの免疫力向上にお役立てくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る