白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • 今が見頃です~アルプスを映す水鏡~

2020.05.20

白馬周辺の山(唐松岳以外・白馬乗鞍から五竜まで)

今が見頃です~アルプスを映す水鏡~

今朝はどんよりとした曇り空で、残念ながらホテルから
北アルプスの山々を眺めることはできません。

この時期の白馬は、田起こしが完了した田んぼに水を張って、
土をさらに細かく砕き、丁寧にかき混ぜて、土の表面を平らにする
「代掻き(しろかき)」が各地で行われています。

そして、代掻きが行われた田んぼからは北アルプスの山々が映し出され、
まさに水鏡のようです。
今朝は見ることができませんが、今回は、この変化をご紹介します。
 
まずは、5月8日(金)に撮影したものです。

代掻きが始まった段階で、一部の田んぼに山々が映っていますね。
2枚目は5月12日(火)に撮影したものです。

かなりの田んぼに水が入っています。写真にトラクターが映っており
代掻き作業が行われているのが分かります。
 
3枚目は、一昨日の5月18日(月)に撮影したものです。

田んぼの中の水の量が増えて、この日は天気が良かったこともあり
アルプスの山々がクッキリと映し出され、まさに見頃となっています。
 
ホテルの「空やまテラス」からは、この景色を楽しむことができます。
ホテルからすぐの天神坂からは特にバッチリ見ることができます。

代掻きの始まるGW明けから田植えが終わってしばらく6月上旬頃までは
この水鏡の景色を十分に楽しめますよ。
 
来年は、みなさんにこの景色をリアルタイムで楽しんでいただけますように・・・。
 
------------------------------------------------------------------------------------
ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
------------------------------------------------------------------------------------

 

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る