白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • 長野 西宮神社の初えびす

2021.01.20

長野県内の見どころ

長野 西宮神社の初えびす

昨日、長野市の善光寺の近くにある西宮神社まで足を延ばしてきました。



西宮神社には、商売繁盛、五穀豊穣、家運興隆の大神である恵比寿様が祀られています。
なんで、こんな時期に長野まで足を延ばしたかというと・・・
 
毎年、1月19日・20日に開催される「初えびす」に参加するためです。
この初えびすでは、非常に珍しい「御種銭(おたねせん)の貸し出し」というものが行われます。
それはいったいどのようなものでしょうか?

コロナ禍ですが、多くの人が神社に訪れていました。

先ずは、神社に参拝をして改めて今年一年の白馬ハイランドホテルの商売繁盛・事業繁栄を祈願します。

そして、神社の隣にある社務所で今回の目的である「お種銭の貸し出し」をしてもらいます。
具体的には、1年のスタートである「初えびす」の際にえびす様からお金をお借りして、それを元に
一年間生業に励み、商売繁盛、家内安全、開運招福などの御神徳を頂きます。
翌年には、お礼の参拝として、お借りした倍額を返済し、またお借りするというものです。

中には、このように100円が入っています。来年行くときには200円にして倍返し
(といってもあのドラマではありません(笑))するのです。

例年は、社務所の前で多くの人が並んで住所や氏名を記載してからお種銭を受け取っていたので
物凄い行列ができていましたが、今年は西宮神社から送られてきたハガキを持っていくか、
ホームページに掲載されている専用用紙に住所や氏名を書いてもっていく形になりましたので、
ほとんど並ぶことがなくいわゆる「密」という状態は発生しませんでした。
 
この後、境内で販売されている福酒を買い求めました。

こちらは、西宮神社公認の御神酒です。間違いなく縁起物ですので、
今年一年が素晴らしい年になるように奉らせていただいたら飲みましょう。

このように、この1年の商売繁盛を祈願させていただきましたので、来年にはしっかりと
御種銭を倍返しできるように頑張ります。
少しでも多くのお客様に来ていただき、賑やかなハイランドホテルが戻ってきますように・・・
 
<追伸>
帰る前に、おみくじをしてきました。

結果は「半吉」でした。まだまだ道半ばですが、可能性は無限大∞ということで
これからの行いで絶対よくなること間違いなしですね!
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
セレクトショップの人気商品がここに!
白馬ハイランドホテル Smile Shop
https://898highland.thebase.in/

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る