白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • あれから6年・・・

2020.11.22

その他

あれから6年・・・

こんばんは。
本日も、多くのお客様にご宿泊いただいております。
ありがとうございます。

そう、6年前の2014年(平成26年)11月22日(土)もそうでした・・・
多くのお客様が部屋に戻られゆっくりと休まれていた22:08分頃、
突然大きな揺れに襲われました。いわゆる神城断層地震です。
最大震度6弱、白馬村でも5強を観測しました。

地震により、売店に置いてあった商品が棚ごと落ちたり、給水ができなくなったりしました。
お客様には1階のフロントに避難していただき、その間に各部屋の被害状況の有無がないかに
ついての確認を行わせていただきました。
安全が確認できたため、お客様には部屋に戻っていただきました。

その後、周辺の道路状況などの報告や逐次入ってくる情報等を紙にまとめ、
客室のドアの下から提供させていただきました。

断水してしまったため、翌朝の朝食は従来の形でのメニューを提供することが
できなくなりましたが村内にあるコンビニエンスストア等を回って飲料水を確保して、
おにぎりとパンを提供させていただきました。

こうして、お客様には無事にお戻りいただきました。

その後、お客様から「大丈夫ですか」、「頑張ってください」といった心配や励ましの
電話やメールを数多く頂きました。

このような、多くのお客様や地元の皆様、いつもお世話になっている取引先の皆様、
その他ハイランドホテルに関わる全ての方々のおかげで、ここまで営業を続けることができています。

6年も経過しておりますので、当時のことを体験していないスタッフも増えてきていますが、
改めて神城断層地震があったことを決して忘れることなく、様々な方々の支えにより今日まで営業を
続けられていることに感謝したいと思います。ありがとうございます。

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る