白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • もうすぐ葡萄の季節ですね~!

2020.08.14

長野県内の見どころ

もうすぐ葡萄の季節ですね~!

こんにちは。先日ラジオ体操イベントデビューをしたスタッフゆうです。
やっと梅雨が明けて白馬でも日中はとても蒸し暑いですー!
(朝晩はとても風が気持ちよくて涼しいですよ!)
 
夏は野菜や果物を無性に食べたくなる季節ではないでしょうか?
ホテルでも8月23日までの毎週日曜日に朝市で果物を売っていたり、
ホテルのフロントでも桃、ワッサー(桃とネクタリンの自然交配によって生まれた果物)、
ブルーベリーなどアルプス名産品店さんや地域の方が育てた、たくさんの果物と野菜を販売しております!
日帰りのお客様がホテルに入って第一声。「わぁー桃が売っている!」とお声を頂きます(^^
箱買いしてお土産に買っていかれる方も多いです!
 
そして、もうすぐりんごやブドウの季節がやってきますね!
 
前置きが長くなりましたが
今日のブログでは、先月先輩スタッフと一緒にお邪魔した「須坂市のぶどう農園」のお話をさせていただきたいと思います!
 
その時に撮ったこちらの写真をご覧ください~!

ぱっと見て「あれ、葡萄どこ?」と思った方もいらっしゃるかもしれません…。

この写真はどうでしょうか!ぶどうがたくさんつり下がっているのを確認できましたでしょうか?
 
この時は梅雨に入ったばかりで土砂降りの雨でした…。
そんななかで袋をかけてもらうのを待っているぶどうがとても可愛らしく
はじめてぶどう農園を見たわたしは興味津々でした(>_<)
 
そして、こんなにたくさんある葡萄を1つ1つ摘粒(てきりゅう)するのだそうです…!
摘粒は、1つ1つの粒を美味しく大きく育てるために行う作業です。
(言われてみると、お店で見る葡萄はどれも綺麗な逆三角形で埋もれている粒はないですよね…!)
 
この作業をひろーーーーい農園で農家の皆さんはたった1人でされるそうです(@_@)
ちなみに写真で撮った場所のほかに2か所葡萄農園がありました。
朝から晩までひたすら上を見て、腕を上げて、葡萄の摘粒をする葡萄農家の皆さん恐るべしです。
 
ちなみに、どの葡萄を摘粒したかしていないか見分けるために
葡萄の上の枝を片っぽだけ折って目印にする方法や食紅を塗る方法などがあるそうです。
 
摘粒の作業を実演していただきました!

最後にこの写真!

この子は一体何者なのでしょう…?
 

 
この子は将来立派な葡萄になるそうです!
白くて小さな花を咲かせた後は受粉してお馴染みの葡萄の粒になるのです。
(とはいっても、葡萄の花は花弁を持たないそうなのでイメージしづらいかもしれません。)
こちらの写真、もう少し上にも実がついていたのですが、そぎ落としました!
こうして、下のほうに身を残して、最初の写真のようにぶら下がる葡萄の姿になるのだそうです!
 
長野では
「巨峰」や「ナガノパープル」、「シャインマスカット」などが名が知れてきていて、
まだ有名になっていないけれど、これからも美味しい葡萄の種類がでてくるのだとか…!
今回見学させていただいた葡萄農園の皆さんは、ワイン用の葡萄も育てているそうです!
 
まだまだ知らない葡萄の世界、少しだけれど知ることができた嬉しい1日でした!
そして秋には「葡萄買って食べるぞー!!」という気持ちでいっぱいなわたしです。
(今までは皮をむくのが大変だな~。という気持ちがあって自分で買って食べることはありませんでしたが、
今回の見学のおかげでもう葡萄に興味津々です!)
 
最初にお話しした、フロントの果物販売スペースでも
葡萄を見かけられる日が来るといいですね~ (>_<)!
シャインマスカットが食べたいな~!



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GoToトラベルキャンペーン 受付スタートしております【新緑の白馬へ】
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/news/detail.php?id=167

メルマガ会員募集中です。旬の白馬の情報をお届けします。
詳しくはコチラまで
http://www.hakuba-highland.net/page/179

ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る