白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • 岩岳マウンテンリゾートと小川村周辺に行ってきました!~小川村周辺編~

2020.06.26

白馬近郊のグルメ

岩岳マウンテンリゾートと小川村周辺に行ってきました!~小川村周辺編~

こんにちは!スタッフ ゆうです。
 
6月17日のスタッフ しのっちが投稿したブログ
~岩岳マウンテンリゾート編~ の後編です!
よろしければ前編もご覧いただければ嬉しいです!
http://www.hakuba-highland.net/blog_new/detail.php?id=141

岩岳マウンテンリゾートを沢山楽しんだ後に新人スタッフが
先輩スタッフ 千夏さんに連れて行ってもらった先は・・・
岩岳から車で約1時間のところにある「信州小川の庄 縄文おやき村」です!
 
公式ホームページはこちら↓
https://www.ogawanosho.jp/

(お店までの坂道は少し長いですが、手書きの道案内の看板がたくさんあり
道中の不安な気持ちもすっかりなくなります。)
 
ここでは、おやきとお蕎麦を頂きました!
 
白馬に来る前に勉強した私のメモに
「長野といえば信州そば、野沢菜おやき、わさび、りんご、栗、五平餅」
と書いたことを思い出し、その時からいつか食べてみたい!
と思っていたのでとても嬉しかったです!
 
ワクワクしながら建物の中にはいると
おばあちゃん家のようなとても落ち着く空間が広がっていました!
 
入って左の廊下を進むと…

おやきを手作りする囲炉裏、そのまわりに買ったおやきを食べるスペースがありました。
地べたに座れる席と椅子に座る席がありましたが、真っ先に大好きな地べたの席に…

とっても具沢山の野沢菜おやきと温かいそば茶を頂きほっこりしました!
おやきは今まで食べた中で一番美味しくてとても気に入りました!
お土産売り場でおやきとそば茶を購入してしまいました。

そのあとはお蕎麦も頂きました!
長野に来て食べるお蕎麦は初めてで、麺に透明感があって驚きました。
最近、初めて食べて感動した八幡屋磯五郎さんの七味をかけていただきました!(^^)!
長野のお蕎麦はとっても美味しいのですね…!

お昼を食べて次に連れて行ってもらったのは、旧大町スキー場のゲレンデ「中山高原」です。
(おやき村から車で30分ほどの場所にあります。)


例年だと4月下旬から5月中旬にかけて菜の花畑を見ることができるそうです…!
晴れた日には北アルプスと一緒に素敵な写真が撮れるそうなので
来年は是非とも挑戦してみたいなぁ。と思っております!
 
お腹を空かせたヤギさんと触れ合うことができました。
中山高原のヤギさんはとっても元気で可愛かったです。

少し前の話ですが、2018年に白馬ハイランドホテルにもヤギさんがいたようです!
今でもヤギ小屋がホテルから出て右側の花壇奥に残っています。
お客様からも「もうヤギはいないの?」と今でも質問をいただきます(*^^*)
 
今回のブログで紹介しきれなかった場所がいくつかありますが
書ききれなかったお勧めスポットは、またブログにできればと思います!


最初に紹介した「小川村」のパンフレットは当ホテルのパンフレットコーナーに置いてあります!
是非お越しいただいた際には覗いてみてください。
小川村のパンフレットはとても可愛らしいので皆さんに特に好評でございます。

これからも様々な場所に実際に出かけて、お勧めの場所を皆様にご紹介
できれば幸いでございます!
まだまだ勉強中の身ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
 
長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------------------
ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
------------------------------------------------------------------------------------


 

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る