白馬ハイランドホテル スタッフブログ

スタッフブログ
Staff Blog

  • スイッチバックの駅 姨捨駅

2020.06.27

長野県内の見どころ

スイッチバックの駅 姨捨駅

6月20日のブログでご紹介した姨捨駅ですが
 
日本三大車窓の駅 姨捨駅

http://www.hakuba-highland.net/blog_new/detail.php?id=137
 
もう一つ、特徴的なことがあります。それは、「スイッチバック」という特殊な体験ができるという点です。
白馬と直接関係ない話題がちょっと続いていますが、長野県の中ということでご了承ください。
 
姨捨駅は、長い勾配の途中に位置しています。

昔は蒸気機関車が走っており、途中で水の補給が必要とのことで
水の便が良い姨捨地区に駅を作ろうという話になりました。

駅(ホーム)を作るにあたっては平らな土地が必要であったため、一度、折り返し線に
入って姨捨駅の中に入っていくというスイッチバック形式をとることになったのです。
また、姨捨駅のある篠ノ井線は大部分の区間が単線であるため、列車同士がすれ違うこともあります。
今回は、スイッチバックと列車同士のすれ違いのケースを一度にご紹介します。
 
(1)長野方面から松本方面に向う上り電車が本線から折り返し線に入っていきます。

(2)そして、列車は姨捨駅のホームにバックで入ってきます。

(3)一方、松本方面から長野方面へ向う下り列車はホームにそのまま入ってきます。

(4)姨捨駅で上り列車と下り列車が勢ぞろいです。

(5)先に下り列車が出発します。今度は、バックで折り返し線に入っていきます。

(6)下り列車は、折り返し線に入った後に本線に入り、再び長野方面へ進んでいきます。

(7)ようやく、上り列車が出発です。

(8)今度は、そのまま松本方面へ進んでいきます。

このように、姨捨駅では全国でも数少なくなった「スイッチバック」を
体験することができます。絶景と共に、スイッチバックを体験しに
姨捨駅を訪ねてみてください。

長野駅から白馬・南小谷駅を結ぶ「リゾートビューふるさと」も立寄りますよ!
  
次回は、歴史の里でもある姨捨の魅力を更に紹介させていただきます。
 
------------------------------------------------------------------------------------
ブログ記事のコメントやご意見など、
お気軽にこちらにいただければ幸いです。
はいらんど談話室
https://Hakuba-highland.apage.jp/
------------------------------------------------------------------------------------

カテゴリーCategory

月別アーカイブArichve

ページの先頭へ戻る